ローソファーはどこが良いの?ロータイプソファーのメリットとデメリットを解説

ローソファーはどこが良いの?ロータイプソファーのメリットとデメリットを解説


ローソファーならではのメリット

通常のソファーはベッド並の高さがあり、そこに腰を掛けて利用します。一方、ローソファーは座面が低いのが特徴です。また、座面が低いことで様々なメリットが出てきます。一つは部屋の圧迫感を和らげる効果です。通常のソファーは座面が高い分だけ大きいので、狭い部屋ではかなりの圧迫感が生まれてしまうことがあります。しかし、ローソファーなら座面が低いのでその分だけ空間の圧迫感が和らぐこともあります。通常のソファーだと圧迫感を感じるという方は、ローソファーを使ってみるのも良いでしょう。その他には、小さな子供が落ちて怪我をしにくいというメリットもあります。通常のソファーはそれなりに座面が高いため、子供が遊びで転落したら危険です。ローソファーは座面も低いので、子供が這ってのぼっても、転落して怪我をする心配は少なくなります。

ローソファーを使うデメリット

ちなみに、ローソファーを使うデメリットは、ソファーに合わせてテレビの位置なども調節しなければいけないことです。通常のソファーで見やすいテレビの位置と、ローソファーで見やすい位置は違います。通常のソファーからローソファーに切り替えたら、見やすい位置に調節することがポイントです。その他には、立ち座りが一部の人にとって難しくなるのもデメリットとしてあります。例えば、体の不自由な高齢者の場合、椅子くらいの高さがあるソファーのほうが、立ち座りが楽になることも多いです。ローソファーの場合、地面に近い位置から立ち上がることになるため、足腰への負担も高齢者にとっては辛い場合もあります。以上の点を踏まえて、ローソファーを購入することが大切です。

ローソファーは文字通り座面が通常のソファーより低くなっています。そのため落ちたりする危険が少ないというメリットがあり、小さな子供やお年寄りのいる家庭で人気が出ています。

カジノスロットマシン